年末を北海道で過ごしてみよう

年末を北海道で過ごしたことはありますか。
冬の北海道は最高気温が氷点下なんてことも当たり前の寒さなので、敬遠される方も多くいると思います。
しかし雪があるからこそ楽しめるイベント、景色がたくさんあります。
今回は年末を北海道で過ごすなら、何をするのがオススメかいくつかあげていきたいと思います。

・ニセコ・ルスツでスキー&スノーボードを楽しむ
パウダースノーで世界的に有名なニセコは外国からの観光客も多く訪れます。
ここにいるだけで、外国に来たような感覚も味わえます。
北海道ならではの年越しイベントとして、「たいまつ滑走」があります。
スキー、スノーボードを滑り降りながら、たいまつを手に火文字を描くという、幻想的な時間を過ごせると思います。参加費は1000円です。

・函館山ロープウェイを楽しむ
大晦日、函館山ロープウェイは年末特別営業を行います。元旦の午前1時まで山頂で過ごすことができます。
カウントダウンを夜景を楽しみながら見れるのも、ここだけの特別な体験だと思います。

・もいわ山を楽しむ
元旦、もいわ山ロープウェイは朝5時から初日の出を見るためのロープウェイを特別運行します。
記念に残るような初日の出を見るには札幌駅からも車で30分と好立地なもいわ山はおすすめです。

・温泉宿に宿泊する
北海道と一口に言っても、その範囲はとても広くどこの温泉地に行くかによってオススメできる宿は様々に違います。
今回は新千歳空港から近い定山渓エリアと洞爺・登別エリアのオススメ宿をご紹介します。

【定山渓エリア】
札幌駅からも近く、宿の種類も豊富な定山渓。
お子さんがいらっしゃる方は定山渓ビューホテルをおすすめします。
ここの売りはなんといっても巨大なプールです。
別名水の王国ラグーンと言われており、波の出るプールに、キッズゾーン、ウォータースライダーと一日いても飽きないプールは大満足できると思います。
冬休みでまとまった連休がとれる方はここで年越しをするのも楽しいのではないでしょうか。

【洞爺・登別エリア】
登別東のインターチェンジを降りると大きな赤鬼が待ち構えています。
地獄谷があることで有名な全国でもベストテンに入る北海道屈指の温泉地。
ここでの個人的にオススメな温泉地はまほろばです。
立派なエントランスに、31ものお風呂が楽しめる歴史ある施設です。
美味しいごはんを食べ、落ち着いた雰囲気で年越しができるとおもいます。

冬の北海道はイルミネーションが点灯されていて歩いているだけで、幸せな気分になれると思います。
寒さ対策をばっちりすれば、グルメに観光に充実した年末を過ごせるのではないでしょうか。

年末は嫌いな人はいないかもな出来事

日本でもすっかりクリスマスやバレンタインデーが定着しました。
人によっては、プレゼントを贈り合うこれらの行事を嫌いな場合もあります。

しかし、古くから日本で過ごされてきた年末というイベントを、
嫌いな人はなかなかいません。

年末と言えば、大掃除です。
新年を迎えるために、家をきれいにするという風習は、大変ですがとてもいいものです。
きれいな部屋で、新しい年を迎える気持ちよさがあります。

掃除が苦手な場合には、あまり嬉しくはない行事かもしれませんが、
日本では多くのおうちで行われます。

そして、大みそかの12月31日には、年越しそばを食べます。
細く長いそばを食べることで、長生きができますように、と願いを込めたもので、
嫌いな人はあまりいない出来事です。
除夜の鐘を聞きながら、家族そろって氏神様へ初詣に行くと言う習慣も、
これからの日本で続けていきたい習慣です。
仕事などで、家族全員がそろうことがない時も、
年末には集まるという家庭も多くあります。

楽しいことだらけの年末行事

12月になると、毎年時間の経過が他の月と比べて早いような気がします。
それは、多分年末に向けて楽しいイベントが多くあるからです。
子供の時から。楽しいことがある、年末行事は大好きです。
そして、子供なら年末の次にあるお正月にお年玉がもらえるのでいつも大晦日はワクワクしていました。
大人になると、クリスマスが済んだころから、大掃除などを初めてこの一年を振り返ることにしています。
また、毎年この仕事納めが終わると、この時期の夫と温泉旅行しています。
お正月は、予約が取れませんが、この時期は意外と人も少ないゆっくりとできます。
いつも、これが恒例の楽しいことです。一年のご褒美にしています。

そして、年末のイベントとして毎年行くのが京都のおけら参りです。
何となく、これを行かないとこの一年が終わる気分にならないので欠かさずに参加しています。
子供の時と、変わらずに大人になっても新しい年を迎えるのは気持ちも改まりいいものです。

街中に行けばカップルが多い年末

一年の折り返しも過ぎ、年末に向かってまっしぐらといったところですが、年末にはイベントが目白押しですよね。
特に街中にカップルが多い年末には、カップルの愛がさらに盛り上がるイベントがたくさんあります。

なんといってもクリスマスです。
プレゼント交換したり、夜景の見えるレストランでディナーをしたり、イルミネーションを楽しんだりと、まさにカップルのための楽しみな要素が満載です。
クリスマスにプロポーズを実行する男性も多く、街のムードも手伝ってか、成功率も高いようですね。
各レジャー施設やアミューズメントパークでは、年に1度のクリスマスのためのスペシャルイベントを開催したりと、世の中が幸せなムードに包まれるシーズンなのです。

さらに、ニューイヤーを迎えるにあたっては、初日の出を見に行ったり、初詣に行ったりと、恋人同士で楽しめる行事はまだまだあります。
神社には、新しい気持ちで新年を迎え、また1年を仲良く過ごせるように願う恋人が多く訪れます。